2018年1月15日月曜日

ガン経験者 初めて知ったこと

元々、父親がガンで亡くなり自分もそうなるかなあと検査の結果前立腺癌が見つかる。
前立腺癌は遺伝の要素が大きい。
そんなことでガンと共存というか、切除の治療を受けることになった。
じゃあ、ガンってなにさということは判っているようで判らない。
とにかく、色々なガンがあってそれぞれが違うということ。

シンプルにガンは何?

この記事を読むとわかりやすい。
つまり、としを取ったからガンになるがキーポイント。
あとは細胞が傷ついてしまうことでそれが増殖する。
傷つくのは老化が原因というパターンが多い。
もちろん、若くても傷つくので老人でなくてもガンになる。

細胞レベルの話なんでガンにならない薬とか環境ってあまりないだろうと思う。
もちろん、ガンになる環境はある。
例えば、外的に刺激、ストレスを与えることでガン化するということ。
タバコはその代表ということだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿