2017年11月29日水曜日

子供達の成長

自分の子供ってことじゃないんです。
毎週2回会う子供たち。
幼稚園児は全員が保護者同伴。
遅刻なし。
ギリギリの子供が3人。
彼らは大変余裕のないまま着替えをして体操をして合流。
この時点で練習に入る気持ちが出来ていないでしょうね。
合同練習。
一年以上の参加者、やっと4回目の参加者が同じテーマで練習します。
初めての時はみなさん戸惑いながら、恐怖に不安な表情だったりでした。
4回目ともなると成長するというかコーチとの信頼関係というか一丁前。
初めは挨拶も出来ない子が先輩の挨拶を真似てちゃんと出来るようになるしね。
成長の早さはピカイチ。
それから技量によって5つに分かれてそれぞれの練習が始まりやがて終了しました。

子供の成長は信頼関係が出来ることで大きく進歩します。
これは学校に行くようになっても同じですね。
水泳はまず水への恐怖感から守ってくれるという信頼関係でしょう。
あとは子供の冒険心をくすぐりながら恐怖心から解放させればもうどんどん上手くなる。
子供の成長を助けるのは大人の知恵です。
同じ場所に居ることがどんなに心強いと理解した大人しか出来ない技。
大人のキモチじゃ通用しないんですがやっぱり大人に助けられることを知るって色々なやり取りが大切ですかね。

あっという間に成長して2年も経てばもうスイマーですからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿