2017年7月21日金曜日

ジャイロXのミニカー登録車 自賠責 原付

ジャイロXですが自賠責が切れたので5年の自賠責に加入しました。
車輛登録が山中湖村で書類が見つからず車台番号がわからない。
早速、山中湖村に問い合わせしました。
この手の情報は郵送なんて場合があるんですがさすが山中湖村。
大変親切に教えていただきました。
聞かれたのは名前ですね。
確かに名前って盗難車だったらわからないわけですからそれで十分でしょう。
教えていただいた車台番号と山中湖村のナンバープレート番号で登録しました。


5年で16990円でした。
年間3400円弱ですかね。
高いようで安い気もしますがこれって税金のようなものでしょうか。
車の保険についているファミリーバイク特約の方が保険としては優秀です。

ジャイロXって本来は原付で車幅を増やしてミニカー登録しています。
つまり、改造車なんですが、ミニカーは税金が高い。
自治体によって違うかもしれませんが年間3500円です。
原付は多分2000円程度だと思いますから随分高いですよね。
以前調べた時に自賠責は原付と同様だったと記憶しています。
今でもそうだと思います。
なので自賠責は原付。
原付の自賠責って随分高い保険料だと思いますね。
自転車も同額くらい自賠責つけた方がいいと思いますね。
自転車の方がはるかに危険運転多いですからね。

そんなことを考えましたね。
自転車に関しては法律的に罰することはまずないでしょう。
飲み屋の周りには自転車がいっぱいです。
これを取り締まっていることは皆無ですから酔っ払い運転だらけ。
もし、原付でこれをやると簡易裁判にかけられるわけです。
切符じゃないですよ。
前科者になります。

とりあえず、加入は終了しましたからあとはナンバープレートに貼るだけ。
ステッカーですが盗難にあったことがあります。
5年ものですから当然リスクは高い。
だいたい、ステッカーで加入を確認しているわけですからね。
もちろん証明書を常時携帯がルールですが車のように厳しくない。

さて、ステッカーをどうやってはるかなあ。


簡単に剥がされないように。
ビスにかけています。
以前のも剥がそうとした形跡がありますし、実際剥がされました。
まあ、5年ものはそうそうないだろうから剥がして使おうって輩がいるんでしょうか。
単車はもっと再利用できないように工夫した方がいいと思いますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿