2017年7月26日水曜日

20年後の自動車産業 電気自動車

英国が2040年には電動車以外は走れなくなるらしい。
名車王国、ロールスロイスも電動ですか。

ボルボも電動宣言で2020年から全車種で電動車を発表。
なんだか急激に電動化が進むんだろう。
蓄電池の高性能化が進み効率も良くなっている。
巷に静かで音も立てずに走る車が普通になりつつある日本。
日本は電動といってもハイブリッドなる車が主流になりつつある。
結構、早い転換はトヨタの主導というのかもう10年くらいだろうか。

私は一生電動車には乗らないだろう。
今は軽自動車で高性能エンジンに乗っている。
といっても車齢24年の昔ならポンコツ。
今はビンテージなんだろうか。
何一つ悪いところがない。
普通に走るには全然問題はないし最後の車になるんだろうか。
機械物だから不都合が出れば色々と問題が広がる。
だから不都合を出さないようにオイル交換はマメに。
幸い、オイル消費はほとんどない。
あとはブレーキだがこれも2年前に新品に交換。
エアコンも問題なく動いている。
特にパワスレアリングではないし、オートマティックでもない。
エンジンはミッドシップで重量バランスは問題ない。
これは結構重要だと思う。
つまり、車体に無理がかからないだろうと思っている。
フロントでもリアでも2輪で駆動するが重量はアンバランスなのだ。
その点、ホンダビートは後輪駆動でその前方にエンジンを抱える。
その前に人が乗り4輪にバランスを配分する仕組み。

問題はプラスティック部品とゴム部品かもしれない。
これらは経年劣化があるだろう。
プラはクラックもある。
ゴムも多少のクラック。
このまま粉々の寸前なのかもしれない。

一度でもクラッシュすれば当然廃車が運命の軽自動車。
大事に乗らないとと考えてはいるが、結構ハードなドライブをする。
一歩手前で車を気遣うのも知恵かなあと思う。

とにかく、電気自動車には乗らなくて済むように念じている。

0 件のコメント:

コメントを投稿