2017年6月15日木曜日

iPhone画面をモニター Lightning Digital Adapter

プレゼンテーションでいつもMacを持ち歩くのも重い。笑
iPad ProやiPhoneでキーノートを起動すれば軽い。笑笑

基本的にネットワークがあるところばかりではないのでAppleTVもどうか。
ネットがなくてもAppleTVは可能です。
ちょっと面倒ですが、以前この話はしていますので割愛。
無線は無限の喜びですがさっさと諦めたのは手間。
そこでiPhoneのライトニングプラグで出来ることが判明。


安くはないんですがこれがHDMI接続のアダプター。
持ち歩くことができる程度のサイズです。
HDMIってほとんどのモニター、TVディスプレーについているんで安心。
これで特に設定もせず、キーノートを起動すればMacと同じ画面が出ます。
これでiPad Proを使う理由が一つ増えました。
iPhoneでもいいんですが、講習の写真を撮ったりするんで。笑
仕事をしている証しが残せる訳です。

このアダプタにはHDMIとライトニングプラグで想定は充電しながらのようです。
今回の講習は30分程度なので充電は要らないですけどね。
アップルらしいアダプタ形状でどれがどれだか判らなくなる難点あり。

これはUSB-Cの拡張アダプタ。

キーノートは一度使うとやめられません。
テキストを作るより簡単にできます。
しかも動画あり。
水泳などスポーツ関係はどうしても動画を抑える必要がある。
動画で説明したほうが早いというか説得力が勝る。
どうもテキストまで配れと言われれば画面を並べたものをテキストにすればいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿