2017年3月29日水曜日

私の一言でやる気がなくなり組織を辞めるそうです

組織の長として様々な視点で合理的と思われる処理になるよう腐心して居ます。
直感的にない方がいいということだけで片付けるわけにはいかない。

小池都知事が今、築地市場の豊洲移転で自民党からワイワイ言われて居ます。
まあ、ワイワイ騒ぐしか方法がないんでしょうけどね。

世の中色々な人がいて色々な考えを持っています。
まず、99%は自分の為でしょうか。
組織全体の動きを見ながら組織のために考える人は少ない。
人間はまず保身です。
保身しきれないと分かれば、首をつって命を絶つしかない。
まあ、組織の話ですから、やめれば済むということです。

辞める理由を問えば、その責任を誰かになすり付ける。
まあ、石原知事でさえも自分はハンコを押しただけと言って済ませようとしている。
そんな社会が普通ですかね。
権力闘争とやら。
安倍総理も言い訳に忙しそうですからね。

私はあと1年任期がある。
それが一つの締めくくりです。
あとはどなたかにお願いすればいい。
仕事は変わらないんですけどね。
老兵は去るのみ。

極私的には大学時代、大きなクラブの長を2年の時に受けて一年で退任しています。
まあ、後輩に道を譲るということでしょうか。
当時はもはややる理由がなくなりました。
やりたいことは全てやり尽くしたということです。

大学のクラブは後輩がいっぱいいましたから道を譲っても人材はある程度いました。
さて今の組織はどうでしょうか。
少子高齢化とやらでもろに人材不足。
今の幹部はみなさん、そう長くはなさそうな年代。
どうなるんでしょうか。
人ごとのようですが、長をやめればそれ以降は責任はなくなる。
当然、長だった時代の責任はあります。
なのであと一年はそれなりに悪さをしないようにしましょう。
していなくても色々言われるのが世間の常。

0 件のコメント:

コメントを投稿