2017年1月11日水曜日

iPad ProでMacBookを超える時代

当然だがお互いの強みを比較したらそれぞれ用途を考えた仕様なので意味がない。
スティーブ・ジョブズの未来図にMacはなかったようだ。
いわゆるパソコンがどんなに不自由なものかを一番知っていたのは彼だろう。
それをなんとか自由に使えるように考え続けた。
それがiPod以降の流れのような気がする。

今、最も使われているパソコンはiPhoneだろう。
スマートフォンという位置付けがそれだと断言できる。
ネットワークでの話だ。

パソコンはいわゆるクリエーティブという分野で必要な存在だが、ちょっと中途半端で行き詰まった。
MacはOSをUnix系としたことでジョブズのiPhoneの原型とは離れていった。
汎用として使うことが自由に使うということでは無いことが解ったというのか。

MacBookは今Macの主流製品でフラグシップモデルとも言える。
パソコン分野で言えばそうなる機能、性能を充実させた。
今や少しでも使いやすくというハード設計も行われているんで創作作業も快適だろう。

世の中、創作作業をコンピュータ機器で行う部分とそうで無い部分がはっきりしている。
もっと詰めれば創作部分すらネットワーク利用で創造しているのが現状。

iPadはその代表だろう。
あらゆる企業でiPadを使って合理性、即時性、共有性などを確立している。
これを個人で使えば、Macは不要になると考えた。
つまり無限の創作を捨てネットワークでの創造ということ。
分かりにくいがブラウザーは創造性が豊かだ。
人間の異なる思考のロジック通りに情報を手に入れることができるからだ。

そうなると表計算やワープロなどを主体にデータを作る作業などしか使わないパソコンなんて不要で、それすらiPadでやつけてしまう。
現在は使いにくいアプリケーションだがこれが標準になってくるだろう。
タブレットは端末からネットワークが確立されている。
何しろ携帯電話とパソコンの中間でどちらも満たしている。

簡単に電話かけられるか?
これはFusion COMのIP電話アプリだが、固定電話にでもかけられた。
実はiPadには対応していないというかディスプレーサイズがiPhoneに固定されている。
Appleもタブレットで電話をかけることは想定していない。
なのでAppstoreではヒットしない。
簡単に電話もかけられるのだ。
Macはもっと簡単に電話することが出来るが。

最もネットワーク機器の証拠が携帯データSIMを使えること。
都会ならWifiがあるから喫茶店だろうとDIY、病院などどこでもネットワークする。
最近は人間が集まる場所のほとんどにWifiがあると思う。
そこにMacBookをつなぐことが出来るが現実的にはやらない。

もうかなり昔からラップトップとタブレットの境目はないだろう。
携帯電話でネットブラウズするよりはタブレットの方が情報量が大きい。
数倍あるディスプレーはそのための設計だ。
MacBook AirとiPad Proのディスプレーのサイズ差はほとんどない。

そんなことをひしひしと感じながら作業している。
普通のネットワーク、データ管理やデータ作成はiPadの方が向いているなあと感心。
iP電話があればiPhoneも要らなくなるきがする。

人は電話が繋がらないとメールを打つ。
その返信にIP電話番号で答えれば電話がかかってくる。
そんな時代だ。
IP電話番号をみんなに教える必要はないだろうなと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿