2017年1月11日水曜日

iPad Pro 9.7インチが来ました

今日は忙しかったんで箱から出して持ち出し。
SIMは入れず。
アクティベーションをしてキーボードの選択。
当然だけど、アクティベーションでアップルIDを登録しちゃった方が後が手間なし。
何故か。
これでiCloudにある情報がiPadに導入されますね。
びっくりするのはWifiのパスワードなど何もせずに繋がる。
あらゆるパスワードはiCloudに保存されているのも気味悪いですね。
最近はひっきりなしにMacの使用者パスワードを聞いてくるしね。
便利と引き換えに手間も増えるんですよね。

アクティベーションが済めばほとんど初期設定は終わっています。
使える。
専用キーボードも繋がる。
純正キーボードは電源をiPadから取りますね。
これは結構便利です。
サードパーティーだとキーボードに充電が当たり前ですからね。
逆にApple Pencilはケーブルをつないでいると作動しません。
充電中は使えないってことです。
10分程度で充電出来るとはいえ中途半端な気持ちになります。

iPad自体は初代とほとんど変わらない印象です。
進歩がないと思いますが、完成度が高いということでしょうか。
もちろん、早いし綺麗です。
その上、2画面操作が可能です。
便利さはありますがどんな便利さなんだろう。
カメラは格段に進歩しています。
初代は付いているだけってイメージでした。

キーボードの印象は良好です。
変にブヨブヨしたゴムっぽさがない。
しかも、マックの配列とまったく同じ。
ただ、地球マークが左下についている。
これが入力モードの切り替えですが特に日本語になったなんて表示無いですね。
これが入力日本語モードです。
下段がこうなります。

英語入力モードはこうなります。
私の場合は2つだけなんですけど、アイコンモードとかあるのかなあ。
英語の場合の候補はこの下段に表示されます。
日本語は入力の下に出て来ます。
結構見やすくていい感じです。
他のキーは配列は同じですが、コマンドキーの使い方は違うようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿