2016年11月23日水曜日

関東学院大学ラグビー情報 目指すラグビーは何だろう

昨日はウェールズ戦を見て色々と考えた。

今、カントーの選手はどんな目標を持ってプレーしているんだろうか。
昨季は一部復帰、二部落ちしてからずーっとだったかもしれないが。
今季は多分、一部定着あたりだろうか。
これって守りなので目標としては力が弱い。
今季の戦い方、スコアなどを考えるとそうだと想像してみた。
これが中央大学に勝てなかった敗因だと思った。
もちろんスコアが開いた東海大学、流通経済大学なども同じだろう。

何故そう思うか。
長年観ていて目標が高くないとプレーに反映しないと思った。
選手個々の力は確かに若干劣っているのは明白だ。
セットプレーの出来が悪く、問題を抱えているのも明白だ。
しかし、チームとして意識が統一された後半はセットプレーもはるかに良くなった。
今の状態で、戦えばどのチームとも接戦に持ち込めるような気がする。

後半になりチームが勝負にこだわりチームを信じてプレーしたことだと思う。
現状ではやっとチームを信じて、信じられたことへの責任が明確になった。
チームが出来上がってきたんだなあと思う。

目指すラグビーは非常に低いところ、一部残留を目標にというレベルから、
一つでも多く勝ちたいというレベルにステップアップしたんだと思う。
残念だが今季は残す試合は1試合になった。
とにかく日本大学に必勝で残留を決めること。
来季はひとつでも多く勝つ目標から大学選手権出場まで上がれば素晴らしい。
あまりにも順調で虫のいい考えだろう。
しかし、目標なくして躍進はない。


0 件のコメント:

コメントを投稿