2016年11月19日土曜日

Apple WatchでApple Payしてみたら失敗と成功


これがウォレットのアイコン


ウォッチのウォレットを起動。
この画面で、下のボタンをダブルクリックです。
これゆっくりダブルはだめで結構、早めにダブル。

この画面で支払いです。
レジによって手順が若干違うのでレジの指示に従った方が無難。
ディスプレーでクイックペイとかiDをクリックするとか。
受信機に頭側を下にして中央部にかざします。
受信機は手で覆われるのでディスプレーを眺め待ちます。
結構、長く感じますが多分1-2秒でしょうか。
これで完了します。
暗証番号を入力する受信機器もあるかもしれません。

初めて使うときは財布を持っていた方が安心かもしれません。
しかし、安易に現金で払わず、しつこつ試すのがコツ。
何回か使うとコツが飲み込めます。
たとえば、ウォッチの上を中央部にすると反応が早いかもしれません。
べったりと貼り付けなくても大丈夫ですが5センチ以上離れるとダメかな。

iPhoneで払うと支払い金額が出るのでちょっと安心ですがウォッチは出ませんね。
iPhoneでもレジによっては出ないこともありました。

買い物でも結構、お作法があるのでSuicaはどうなんでしょうかね。
一応、登録はしていますが電車に乗る機会がないので試していません。

実際使ってみて、
初めは通信できませんでした。
電波が弱いとか出ていました。
こちらも慌ててiPhoneでApple Payしちゃいました。
2回目は客も少なかったんでのんびり試せました。
これは使用方法ではなく、実験記録です。

0 件のコメント:

コメントを投稿