2016年10月24日月曜日

頭部CT検査

脳梗塞から1年半以上経って念のためにCT検査。
頭部って本当に脳みそだけでした。
体は3ヶ月前に撮ったんでそんなに頻度が短くて大丈夫かねえと思ったんです。
撮影はほんの数分。
結果は何もなしということでした。

脳梗塞は再発率が7割以上という怖い病気です。
現状では麻痺はないものの左半身に痺れがあります。
で、この程度は医者も治療法がないようです。

脳梗塞で痺れが残ると運動機能はあるんですが動かさなくなる。
つまり、使わなくなり徐々に筋力がなくなる。
そうなると麻痺とは違い痙攣など色々と厄介だと思っている。
いつも長嶋茂雄さんは偉いと思っている。
相当な過激リハビリで体を鍛えている。
私など手をあげたり降ろしたりする程度。
それでも肩を取り巻く筋力が劣ってきてなんとなく違和感がある。
左なのでほとんど日常的には使う量が少ない。
そんなこんなで頑張らねば。

久しぶりに病院に行ってやっぱり混んでるなあと思った。
予約していてもそれなりに時間がかかる。
今日は2時間半病院にいた。
そのうち30分程度が検査、診断、診察にかかった時間であとは待ち時間。
予定があったんでドキドキだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿