2016年9月6日火曜日

教室参加者の納付受付

500名近くの参加者から後期の参加費納付の事務受付です。
パターンは3パターンで金額の違い、日程表の違いがあります。
教室担当者総出で日曜日午後を3つに区切りそれぞれを受付ます。
実際にはオーバーラップする参加者保護者もいますので例外ありです。

これで7割程度が手続きを終えますが残りは教室開催日の教室前の時間に行います。
これはもうランダムに納付されますのでチェックがちょっと大変です。
今日がその受付でした。
特に反省することもないですね。
順調ということです。

若干、教室開催中に収めにいらした保護者の方もお断りしました。
受付事務以外にお金を扱う受付はちょっと無理ということですね。
木曜日にもう一度ありますと説明しておきました。
現実的に受付事務が出来ない訳ではないですが受付るとキリがない。
現金を扱うので間違えた時にチェックする体制でない。
通常の受付は2名体制で二重チェックしています。

今度の日曜日は新規参加者の受付になりますが、ここで継続の受付窓口も必要ですね。
とにかく、保護者の方はお忙しい方が多くなかなか日程が取れないようです。

前回は振り込みで行いましたがこれもチェックが大変でした。
振り込みの手違いなど、その場で片付かないことが多く、現金に戻しました。

今後も方法を考えて出来るだけ参加保護者の便と事務手数の丁合いが取れればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿