2016年9月22日木曜日

築地市場の豊洲移転

話題になるのが遅すぎるんではないんですか。
都市機能とは利便性と経済性なんでしょう。
築地の移転はそのタイミングを逃し全くメリットを感じない。

そもそも論。
今後首都圏の人口が劇的にプラスする可能性はゼロ、逆にマイナスでしょう。
今間に合っているのに老朽化などを理由にするのは需要を見ても割に合わない。
老朽化なら改造すればいいし、その方が利便性からも妥当ではないんですか。

現状で捌けているのに移転する理由は築地市場が邪魔だからでしょ。
他のプロジェクトでそこを使う、つまり大きな利権が働くことですかね。
老朽化だなんだと言いながら移転してお金を使うのが目的です。

インフラを縮小しなければならない時代は来ている。
その中で拡大する無駄。
個人的にはオリンピックなど開催するよりちゃんと都市計画が必要だと思いますよ。
それには縮小した主都移転などを考慮した方がいいのではとも思ったりします。

今は環境問題、安全性の担保などを問題にしている。
日本に全く安全な場所などあるわけがない。
その意味では本質を隠した延期とも思う。
ちゃんと、移転はする必要がないという結論を出さないといけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿