2016年9月16日金曜日

マイナンバー 戸籍謄本

何のためか。
わざわざ仕事増やすような気がする。
ロボットじゃあるまいし番号管理されるとは世も末。

高額医療保険証が7月で切れてたんで継続を頼んだらマイナンバーが要るそう。
そこで調べたら3ヶ月掛かって500円払わないとカードは貰えないらしい。
番号だけ教えろと言ったら戸籍謄本を取ればいいとのこと。
それ300円だって言われました。
何れにしても金がかかる。
勝手にナンバー付けてそれを知るために金が掛かるなんてどういうことだ。

挙げ句の果て保険の交付を申請したらマイナンバーは調べてくれるとのこと。
なんだよ。
馬鹿馬鹿しい。
役所は誰でも誰のマイナンバーを知ることが出来るってこと。
今後、保険やら何やらで公的交付金などを受け取るには必要。
個人の得にはならない。
つまりマイナンバーで多くなったりはしないようだ。

しかし、それを管理するデータベースを売り込む企業があってそこには巨額な利権が政治家にばらまかれる。
それを税金として国民から搾取する。
暴力団のみかじめ料とどこが違うんだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿