2016年8月21日日曜日

医療費が世界で3番目に高い日本 新聞記事

日本経済新聞のサイトで

日本の医療費は高額 新基準で世界3位 

という記事でした。
55兆9354億円でGDP比11.2%だということです。
国民健康保険制度がない米国ですら16%程度なんですごい金額ですかね。
このうち医療保険、ガン保険などの任意保険加入していれば大したことはない。
つまり、私はほとんど医療費というのは立替はしますが後程、帰ってきています。
高額医療補助という制度もありますのでどうなんですかねえ。
実際に支払っている額は相当抑えられているという実感です。

今回、OECD基準で養介護費用とか認知症生活介護などを含むようになったようです。
これから高齢を迎える人口を考えるとまだまだ高くなるんでしょう。
一応、40代の方は医療保険に加入した方がいいと思います。
私も大病するまでは無駄だなあと思っていましたがいざ病気になるとこれほど頼りになることはありません。
スイス、日本、スウェーデン、フランスが団子状態ですかね。

一旦病気になると大変なことです。
特に長患い、介護などを考えると毎月10万以上の出費はどうでしょうか。
ぜひ、任意の保険に加入した方がいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿