2016年7月7日木曜日

三宅洋平さん 品川駅のパフォーマンス 公民権運動を思い出した

品川は近いのでと思ったがネット鑑賞っていうのかディスプレーということに。
パフォーマンスは迫力というよりノリだな。
パフォーマンスもあと2日間だなあ。


三宅洋平さんがI have a dream.って言っていたのを思い出した。
マーティンルーサーキング牧師の公民権運動は中学生の時だった。
日本じゃあほとんど報道も少なかった人権運動ってこんなだったんだろうなあ。
デモ行進なんで違うよなあ。
でも、それから半世紀で黒人大統領が誕生した。
三宅洋平さんが目指しているのはそんな感じだろうなあと拡大解釈してみた。

当時を思い出すと、そういえばPeter Paul & Maryがワシントンの集会で歌った。
We shall over come. だと思ったらボブディランの風に吹かれてって反戦歌。
なんか、反戦ってのも場違いだ。
次はIf I had a hammer. これは適当な曲だなあ。
黒人の女性参加者も歌っていて一体感が凄いのを感じた。




整然とした集会で20万人と言われる参加者は騒ぐこともなく今なら葬式風。
なんだか迫力がある集会だと思う。

そうだ、We shall over come.ってのはキング牧師の演説だったなあ。

もともと、黒人霊歌なんだろうか。
今風に歌うとこんな感じなんだなあ。



なんだかカッコいいねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿