2016年7月1日金曜日

若い力ってあるのかねえ

実際、自分の年齢とか考えるともう時代を作る世代じゃない。
生産的な力はないし、今の状況に満足しちゃってる。
でもね。
将来の日本がこのままでいいとは思っていない。
今、仕事を頑張っている世代、今、学びこれから日本を支える世代はどうなんだろう。
少子高齢化って半端じゃないのよね。
このままなら日本は日本人の国じゃなくなることは確かでしょ。
多民族国家って聞こえはいいけど戦わずして敗北する日本人しか想像できない。
つまり今の日本は終焉する。
新しい日本になるのか日本で居られることすら怪しい。

ボブディランは時代は変わると歌っている。
AKBなんて数の理論のタレント集団が芸能界を変えちゃった。
タレントってのは一人の個性だと思っているけどそれ以外に集団ってあるのね。
タレント集団ってのも聞こえはいいけど、駒だな。
一人じゃダメだけど束になってやればそれなりに知名度は上がる。
この原理からすれば今の日本国民はそれすら無理。
若い力が金もないのに飲み歩きして憂さ晴らし。
大学生も生活に追われる時代だもんね。
奨学金の返済で社会で貢献するなんて精神はないでしょ。
何か希望があるのかねえ。
ほとんどの若者が年金なんて収めても貰えないと考えている。
これって政治を信じていないってことだけどそれを変えようともしない。
私は年金があるからこんな楽しい思いを老後も送っている。
これがなかったらと思うとぞっとするのよね。
年金はほとんど使っていないけどね。
年金はバックボーンとしている。
困ったらのための補償金みたいなもんね。
確かに老人は金がいらない。
付き合いもしなければいいだけで見栄も張らなければどうにかなる。

今の若い人には申し訳ないと思う。
年金がもらえるのも彼らの働きがプラスされている。
プラスはやめて産めよ増やせよに使うプロセスを考えた方がいいんじゃないの。
そういう政治をする若者の代表を送らなければ救えないね。
今の若者には力がないのよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿