2016年7月21日木曜日

上杉隆都知事候補 ジャーナリスト 48歳 面白い

見た目より年齢はいっていると思う。
高校時代から自立して生活と勉学。
彼の経歴を見ると山梨県都留市の大学出身だそうで在学中は山中湖のホテルに勤めた経験あり。
なんか身近な感じだ。

ジャーナリスト17年としては鳥越さんより若いが姿勢としては同じように見える。
つまり、正しいと思ったことを立証したスピーカーだと感じる。
ことば巧みなというキャスター向きではないようだ。
政治は鳩山邦夫さんのスタッフで見聞きはしていたんだろう。
報道についてはニューヨークタイムズの取材で実績を積んだようだ。
ちょっと三宅洋平さんと似ているのは「多様な価値観」が座右の銘だそうだ。
ただそれじゃあ政治は成立しないと思う。

いいなあとは思うけどどうだろうか。
ジャーナリストとしての経験値から言えば鳥越さんに劣るかなあ。

はじめに条例を改正してでも1期目の知事給与ゼロだそうだ。
実績を評価していただいた後、2期目は給与をいただきたいとのこと。

マニフェストは
直下型地震に備える。

養護老人ホーム待機者400名
110億円で解決したいと語る。

待機児童ゼロ。
2年以内310億円でできると言い放つ。
練馬方式採用で実現、マンパワーを充実。

美濃部都政で生活がなんとかなったと話す。
父親が人工透析を受け苦労したらしい。
実際、生活保護世帯だった時期もあり都営アパートで生活。

父の関係から鳩山邦夫さんの秘書だった経験で都知事について詳しい。
鳩山邦夫さんは都知事選に出て石原慎太郎に負けたそうだ。
都民の東京という話が印象的。

オリンピックが4500億からなぜ2兆に肥大したかを分析。
好きなゴルフをたとえ、豊洲に戻すなどで9000億は削減できると語る。
私としてはオリンピックを開催することの意味がわからないので節減には大賛成。

全体的に合理性がありこの方に任せてもいいかなあと思う。

上杉隆候補の公約

0 件のコメント:

コメントを投稿