2016年5月30日月曜日

関東学院大学ラグビー情報 立正大学戦

立正大学戦3試合を観戦。

立正大学はそれなりの外国人選手が登録されています。
それを見たかった。
一昔前のようにゴリゴリと来る選手はいなかったですね。
日本人の少し体格のいい感じで運動量もそこそこでした。
十分対応できていました。
点差通り3試合一方的なスコアでしたが、まだ荒っぽいですね。
セットプレーは若干優位でした。
ディフェンスがいいのか立正大学のミスなのかゴール前はほぼ完璧でしたね。
ただし、一発で抜かれるのはディフェンスがいいとは言えないかもしれない。

面白かったのはフレッシュマン戦。
一年生同士なんで試合になっていました。
まあ、監督の檄があまりに春口さんに似ていましたね。
最近は六浦高校出身が多いので気楽にというか本気で檄だったとも思います。
ギャラリーが多いので聞こえないようにと思いました。
ちょっと、本気の言葉遣いが気になった。

日本もスーパーラグビー参戦で選手達も当然意識したプレーになっています。
スピーデーで速い上がり、寄り。
荒っぽい球あしらい。笑
見ていて楽しいラグビーとも言えます。
レフリーが追いつかない場面も多く、フィジカル大変だなあと感じました。
3試合見てフォワードはそれなりですがバックスは仕上がりが遅いです。
ある意味で両方の連携がまだ確立していないので当たり前ですかね。


元日本代表の立川くんがいましたので一言。
上手くて楽しいとの評価でした。
確かにあとは体力だけかなあと感じましたね。
彼も臨時コーチですが毎週1時間以上かけて来ているようです。
頼もしい。

試合中の指示はほとんど北川コーチ。
榎本ヘッドは選手を遊ばせないですね。
春口時代は試合中は全部員スタンド、グランドで観戦でした。
今は試合中も練習、セットプレーなど忙しい。

今年のリーグ戦は1部ですから流経大、東海大などと戦える。
これは4年ぶりかな。
やっぱり、強いところと戦わなければ強くならないですからね。
頑張れ関東学院大学ラグビー部。

0 件のコメント:

コメントを投稿