2016年5月12日木曜日

山中湖の携帯テザリング状況 ゴールデンウィーク

ちょっと気がつきましたのでメモ。
山中湖にはネットを引いていません。
まあ、日数的に一ヶ月程度の滞在。
一年分払うのはちょっと引けるでしょ。

携帯テザリングで容量的には十分。
IIjとHihoのMVNO契約でまあ3000円/月程度の費用。
普段は使わないと通信量が蓄積される。
AppleTVでラグビーを見たりしたらまあ、2試合(4時間)程度は楽勝。
ブログやらニュース検索なども十分の容量。

問題は通信速度だろうか。
連休は人出が10倍を超えるだろうと思われる。
この状態でMVNOだと1日で数時間かなり遅くなる。
まあ、それを避ければいいのは言うまでもない。
DOCOMO SIMMだからアンテナはほぼ8割。
基本的に鉄筋の室内なのでこの程度だろう。
同じ受信状態でも受信速度は変わる。
はじめは何でだろうと思ったがアンテナ表示は電話基本。
データ通信はこれよりはるかに重いということだ。

時間帯は食事時間を中心に2時間程度だろうか。
夜は8時すぎになると回線は回復する。
連休中でも日によって変化するがほぼその時間を避ければ普通に使える。
当然だが、映像ダウンより映像アップの方が数倍時間がかかる。
ブログなどで画像などをアップするとか、メールに添付などが重くなる。
普通にブラウズ程度ならばどの時間帯でもまあ許容範囲のようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿