2016年3月19日土曜日

HDD ハードディスクドライブ と SSD ソリッドステートドライブ

フロッピーディスクなんて知らない人が増えていますのでまあ時代は進化。
初めのMac PlusにはHDはオプションでした。
20MBたらずで20万以上。
1986年頃の話ですけどね。
それから30年でどう変わったか。
HDは2TBで1万足らずになりました。
ゆうに50倍の容量で価格は1/20程度。
同じお金で1000倍買えるってことでしょうか。
歴史もあるし安定も一番なのがHD。

最近はSSDが台頭ですね。
フラッシュメモリってやつです。
とにかく、HDの倍以上早い。
動区部分がないから持ち運びや揺れ振動など関係ない。
まさにBook型には最適なストレージです。
最近はアプリも巨大ですから軌道に時間がかかるはずが早い。
携帯電話など全てこのフラッシュメモリです。
私などはデスクトップを含め全てこれにしています。

なんでも問題は後で来ますよね。
原発なんて作って100年も経たずに問題を起こしたら1万年以上解決しない。
まあ、地球が残っていればの話になりますね。
HDは数年でディスクが劣化して徐々に機能不全を起こします。
SSDも数年で酸化だか何かで機能不全になります。
つまりどっちもいつかは使えなくなるってことです。
そのためにバックアップは必須。
私は3TBのHDをバックアップ用にしています。
それほど速さは必要ないんですが容量が必要です。
携帯は数年で機種変更ですからまあ、大丈夫でしょうか。
パソコンは以外と使うはずです。
私は5年は無理だと思っています。
年数より時間ですかね。
ほぼ24時間起動していますから普通の3倍以上でしょうか。
夜中にバックアップなどするので落とすことは週一程度。
スリープ状態ならそれほど関係ないかといえばそんなはずはない。
通電を遮断しなければ劣化は進むし、空気に当たれば劣化は進む。

どっちもどっちのドライブですがそれぞれ消耗品ですからバックアップは必須。
どちらかといえばそれがメインの話です。

0 件のコメント:

コメントを投稿