2016年3月15日火曜日

Google ドキュメントで音声入力を試しBloggerにペースト出来る やるねえ!

Siriが凄いのは聞き取りの精度。
日本語の質問にもしっかり答えてくれる。
これはやっぱり凄いのだが、Google  ドキュメントの音声入力も凄い。


速さと正確性は信頼できる。
基本的にはKeyboardが付いているのでまあ、要らないだろう。
ハンデで指が不自由だったりまあ、これは便利だと思う。
ただ、残念なのはドキュメント以外では使えない。
このブログ入力も音声はダメなようだ。

まあ、ドキュメントだけでも十分なんだが、
編集でこぴーして、ブロガーに移りCtrl+Vで、

今日はいい 天気です
明日は雨です
結構早いですね
googleもいいことあるね

一応移せるからドキュメントで音声入力して移せばいいだけとなる。
使い回しも効くということだ。

今のところChromebookの使いみちはこのブログ程度としておく。
つまり、テキストの使い回しが出来るのかといえば十分できる。
しかも音声入力でテキスト入力ができる。

東京都品川区東大井2-23-1

以上も一発で入る。
Macの自動入力だと「おーい」になるのは意味不明。


今日は 品川区総合体育館で 児童の水泳教室に出ていました
はじめは 短期の 幼児 スペース、 それから 通年の 自動 水泳教室でした
午後2時から7時まで 5時間 長いです
明日は夜だけです

この4行も読み上げです。
間違えは句読点が入らなかったことと、2行目の児童が自動になった程度。
もっともMacでも自動になるのはどうもねえ。
じどうすいえいきょうしつと読み上げるべきだったのを、
「じどう」で切ったため変換が終わってしまった。
というくらい早いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿