2016年2月3日水曜日

大事の前の小事 ことわざ

そういうことあるようです。
主要な意味は「小さな積み重ねが大きな結果になる」というような意味。
色々な取り方があると思う。
個人的にはまあまあといって流しているとそれじゃ済まない事になるよ。かなあ。

例えと言うより、言葉の綾みたいなことわざ。
「急がば回れ」というのもある。
飛び越える前に他にもっと良い方法があるかもしれない。
こんな解釈はどうだろう。

何れにしてもことわざというのは例えであって真実みたいな短文。
解釈はどうにでもなるのかもしれない。
時代、背景、人間などの要素が絡み合うような話だ。

上司が部下に意見表明とか、自分の考えを述べることは多い。
それで傷付くような話になると問題だ。
話はそのタイミングがあると思う。
その話の内容が言われた本人が気にしている時期だったり。
微妙な立場にある時に否定するような話。
まあ、励まそうという真意があれば伝わる場合もあるかなあ。

双方の立場の違いでアドバイスや、否定的意見などの話。
そんなんじゃ〇〇にはなれない。
私としては〇〇に推薦はできない。
などはフォローが必要だ。
どうすればいいのかという条件だろう。
「ただし」「でも」などの条件フォロー。
気遣いというか、逃げ道かもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿