2016年1月31日日曜日

ぼーっと日曜日 チキンラーメン

なんだかぼーっと過ぎてしまった。
日曜日って外を歩く人もぼーっとしている。
家族連れが多い。

曇天で天気が悪いと気分も乗らない。
多分、そんな様子が歩いている人にも感じたりする。
写真を撮っても色も出ない、冴えないってこと。
ラーメン丼を購入してみた。
それでラーメン食べると食堂みたいということだ。

夜はチキンラーメンにしてみた。
チキンラーメンの中央におへそがある。
出た当時はなかったと思うが、この凹みに生卵を落としてお湯を入れれば3分。
この程度のスープだと足りない。
塩気が強すぎた。
お湯を足してもいいのだが水を飲みながらにした。
インスタントラーメンの走りというかお湯があれば食べられる画期的ラーメン。
1958年新発売だったらしい。
私9歳。
つまり、小学3年生の時だったんだ。
初めて食べた時は普通の丼だった。
蓋付きだから蓋をして待つ事3分。

ラーメンと言いながらラーメンでないと思う。
何が違うのか。
麺が決定的に違う。
滑らないのは周りに滑りがないからだろう。
発展系はカップヌードル。
カップヌードルはカレーヌードルが大好き。

小学生の時は時々おやつっぽくいただいた事があった。
一度、病気の時にこれを食べたら塩気でもどした。
それ以来食べなくなった。
チキンラーメンだけでなくインスタントラーメンを食べなくなった。
カレーヌードルはマージャン荘で食べた記憶がありそれが今でも一番美味かったと思っている。

同じインスタントなら天ぷらそばが一番うまい。
これも生卵を落として天ぷら月見そば。
これは美味い。

普通はそばよりうどんの方が好きなのだがインスタントのうどんは不味い。
そう、しなやかさがない。
うどんはしなやかさが勝負だと思う。
それと柔らかいうどんがやっぱり美味い。

そんなこと考えながら塩気の強いチキンラーメンを食べた。

2 件のコメント:

  1. チキンラーメンは余興
    ホビーです 巧い食べ方の訴求の為にある物
    時として工夫次第では旨い

    返信削除
  2. 味が懐かしいね。カップヌードルでしょこれ。

    返信削除