2016年1月14日木曜日

1000円カット 風呂

もう10年くらい激安床屋だ。
初めは川崎在住中に川崎駅近くの床屋。
自宅から府中街道で15号線で仕事場だった。
幸町交番前を左折して京急川崎方面へは東海道本線のガードをくぐってすぐの床屋。
今でもあるのかなあ。
ちゃんと床屋さんで基本1500円だったかなあ。
色々なヘアスタイルにしてもらったけど、ツーブロックが多かった。
下手すると北朝鮮のボスみたいになる。

立会川に移ってからは大井町の理髪一番って東海道本線際。
大森、荏原中延などにあった床屋も行きましたねえ。
多分この辺はすべて床屋、理髪店です。

ここ2年は「トップス」ってカット屋。
家から1分の至近距離が最高。
洗髪施設もレザーもなし。
ひたすらバリカンとハサミ。
職人は無愛想なのが一人。
とにかく早い、安い。
ここは1000円以外の選択はなし。
友人が言うにはそれは理容室じゃなく美容室崩れとのこと。
確かに、理容室って保健所の許可書とかいるんでしょうが、それなし。

私はほぼスポーツ刈りに近いから早いかな。
せいぜい15分以内で終わり。
1000円払うと使い捨てのおしぼりをくれるのでそれで顔と頭をゴシゴシ。
おしぼりには毛髪多数。

そこで、当然風呂入って洗髪することに。
これでやっとサッパリとしちゃうわけです。

理容師さんは結構左右対称になるようなそぶりで丁寧に刈り上げる。
しかし、美容師ってのは左右なんか全然関係なし。
と言うより髪の毛の流れなども関係なし。
ひたすら刈り上げる。
結局どうでもいい部分。
個人的には寝癖がつかなければいい。
サッパリしていればいい。
その2点で1000円カットは合格。

0 件のコメント:

コメントを投稿