2015年12月17日木曜日

Yahoo!ナビ iPhoneアプリ

iPhoneのナビソフトが優秀なのはソフトよりiPhoneのCPUが凄い。
つまり、リロードの速さが半端じゃないので道を外すや否や新しいルートが出る。

ナビソフトも初めは数千円でしかも使用期限つきだったりしました。
これは既存のナビを移植したものがほとんどで機能も限定されてたりでした。

最近は地図ソフトよりYahoo!ナビが凄い。
会員の方が使い易いんですがVICSというリアルタイム情報が秀逸。
これってナビ専用機のソフトなんかで結構な値段で売っていました。
基本的に渋滞情報やら事故情報ですね。
それらをリアルタイムで更新するという自動車ナビの基本。
今はGoogleMapなども情報が出ますが何となくです。
純正のMapアプリもナビできるけど地図そのものの情報量が足りない。
ということでこのYahoo!ナビ、無料アプリです。
ご覧の通り赤い線やら緑の線などが渋滞、混雑を表しているんですね。
以外と正確ですよ。
あとはパーキングが充実しているのもいいですね。
ナビは基本的にスタンド、コンビニ、パーキングだと思います。
目的地はどれも同じようなものですが途中でトイレなんてのがコンビニ表示で助かる。
ガソリンもそろそろなんてのがあるしね。
まあ、目的地で一番近いパーキングなんかもウロウロしないで済みそうです。
しかも、VICSがリアルタイムなんですね。
自動車専用道路、高速道路の情報もバッチリですね。
渋滞、混雑、チェーン規制、通行止めまでしっかり表示。
今までは道路公団のサイトで確認なんて感じでしたが、これひとつでOK。
しかも、無料ですよ。
無料なんで初めは一応インストールしてるだけで他のナビを使っていましたが、今はこれだけで十分ですね。
なんと3D Touchに対応もしたようです。
これでアイコンを強く押すと登録済みの目的地が表示されすぐさまナビ。
地図の保存容量も操作できたりと完成度もどんどん上がる。

0 件のコメント:

コメントを投稿