2015年12月24日木曜日

新国立競技場 雑感

この地は神宮外苑競技場だった。
戦前の1940年オリンピックメイン会場として計画から外れ駒沢に移るはずだった。
また学徒出陣の壮行会場として有名かもしれない。
敗戦で接収。
1964年東京オリンピックの会場として新設されたのが国立競技場。
そして、2回目の東京オリンピックメイン会場として新国立競技場に生まれ変わる。

神宮外苑競技場をメインで使っていたのは日本ラグビーだった。
米軍接収で使えなくなり、秩父宮ラグビー場が出来る。
国立競技場が出来て、ラグビーの主要試合は再び開催会場となる。

現在は、国立競技場の取り壊しで秩父宮ラグビー場をメインに各地で分散開催。
新国立競技場はトラック部分に客席が設置され8万人収容の球技場になるようだ。


日本の体育競技のシンボルに違いない。
完成後もシンボルになるんでしょう。

その会場設計が2転して決まりそうだ。

初めはちょっと斬新なデザインが目を引くがあまりに高額な建設費で見直し。
次に決まったのが一応日本的とも取れる木材を使った外観がちょっと気を引く。

個人的にはこれでいいと考える。
気に入ったのは3層のギャラリー。
これは見やすい。
問題はウォーミングアップスペースがあるのかないのか。


0 件のコメント:

コメントを投稿