2015年12月12日土曜日

年末懇親会

季節です。
50名程度の参加者でしたが、盛り上がってよかった。
ボランティア団体の位置付けなどを確認するご挨拶をさせて頂きました。
マイナンバーやら始まり、正業との兼ね合いなどで質問が多い。
ボランティアというとどうしても奉仕という言葉が出ます。
社会貢献の志は奉仕という日本語とはかなりかけ離れています。
ある意味では仕事自体がボランティアということもあります。
その中で活動を支えるあらゆる仕事についてボランティアかどうかの判断もあります。
例えば、力仕事をする時はボランティアですが寄付集めなどはどうなんでしょうか。
あるいは仕事の枠組みやら計画を練るのも仕事になります。
それをボランティアと判断するのは金銭の授受に関わる重要な問題です。
確かに実務はボランティアの範疇であってもそれを実行するための雑務は実務以上の場合が多い。
それらを含めてボランティア団体だと思いますが曖昧です。

無償で実務をしてもそれにかかる費用はかなりあります。
例えば、交通費だったり、作業着だったり、宿泊費用だったり実務以上です。
それらについてはできる限り負担を抑え実務者を確保しなければ成り立たない。
そんなハザマに民間ボランティアが存在し、社会貢献をしている訳です。

今日はそんな仲間の親睦、悩みなどを話す機会でもあります。
しかし、皆さん、気心を知っているし心底楽しむ時間という設定。
楽しんで頂けましたでしょうか。
会場近くの目黒川ライトアップ。

0 件のコメント:

コメントを投稿