2015年12月28日月曜日

Amazonプライムビデオ 無料 プライムの凄さ 楽天との比較

テレビのドラマが休憩になるこの時期。
Amazonのプライム会員が無料で見られる映画ってのがあるんで鑑賞。
なんだかアニメが多いなあとまずガッカリ。
Amazonビデオ自体は有料で外国映画、日本映画とも各500本程度あるようだ。
当然、有料なんで見たい映画あればそれもって感じ。

プライムビデオも全体で500本程度の品そろえ。
基本的には無料だが高画質などは有料になるようだ。
どちらかというと新しいものが多いような気がする。
この手は古目の名画ってのが中心のようだがちょっと違う。
それでもプライムは過去の名画ってのがある。
すごいのはバックトゥザフューチャーな3部作揃っていたりする。
まあ、見るのは邦画が多い。
邦画ってのは劇場で見ない。
つまり、テレビドラマくらいしか見ない訳。
それが結構、本数があってどれが面白いかどうか判らず順番に見ている。

初めはSafiriで見ていたんだがどうも塩梅が悪い。
途切れ、跡切れになってしまうのだ。
Chromeが推奨されているのでどこかが違うんだろう。
確かに途切れが少ない。
光回線でも途切れるというのはかなりの高画質。
全画面で見てもテレビよりはるかに綺麗だと思う。
そう、huluより綺麗かもしれない。

huluは月980円。
年間で12000円程度。
Amazonのプライム会員は4000円弱なので1/3程度。
プライム会員とはかなりの特典があると感心。
Amazonで買い物をすることが多いので急ぎの時に試したら自動的に入会。
このやり方はネットじゃ常套手段。
当日配送などを考えれば安いだろう。
10回使えば、当日配送送料は400円程度で済んでいる。
当日配送ってのは配送屋も大変で夜遅くても配送している。

Amazonは物流の企業で、ドローン配送やら1時間配送など、とても考えられない。
それだけ物流は金になるんだろう。
レンタルビデオもほとんどない時代はネットが大きい。

ちょっと前まではアマゾンより楽天を使うことが多かった。
今でも楽天でしか買えないものもある。
楽天カードを使ってポイント貯めてそれで楽天でお買い物。
なんだか変なサイクルにはまっていたのか。

Amazonカードを使っているのでAmazonも溜まる。
Amazonの方が買いやすいというか、購入方法が統一されているのも利用しちゃう理由。
自社の配送センターを持っているのが大きい。
配送もほとんどオーバーナイトで手に入るから凄い。
まあ、楽天は銀行やったり物流より金流が目的だろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿