2015年10月30日金曜日

ランチ ゆう月 業務スーパー 節煙

ランチはMy奥様からお呼びがかかり、蕎麦の銘店ゆう月。
銘店というのはどこぞの誰かが美味いなんて言っていることじゃない。
私にとっての銘店。
とにかく、量が多い。
更科でのど越しなめらか。
だいたい蕎麦ってのは香りがそれほどあるわけじゃないしのど越しだけで頂く。
あとは蕎麦つゆが甘辛いこと。
甘さは出汁って訳じゃない。
醤油の甘さもあるだろう。
何しろ自分が美味ければいいし、それが銘店。

ランチに行くのは初めてでランチメニューのキス天丼を注文。
980円也。
蕎麦は白く美しい。
キスは海岸で釣ったような大きさがいい。
キスは取り立ててどうこうという魚じゃない。
白身の肉がプリプリしている。
かなりのボリュームだがあっという間に平らげる。
My奥様のは多分冷やしたぬきだろうか。
手打ちだなんだと言っても食べてみると太さがバラバラなだけだったりする。
ここのはいつ食べても同じ。
二八蕎麦と言うのがあるがあれ程度に感じるほど歯ごたえがある。
天ぷらの揚げ具合も最高でシャキシャキ。
もちろん天つゆも甘辛がちょうどいい。

大森海岸まで出かけたので、ついでに平和島の業務スーパーへ。
頼まれものは玉子。
ここの色付き玉子は200円以下で立派。
ポン酢を頼まれた。
昆布ポン酢、ゆずポン酢など業務用があるが無難にミツカンポン酢。
いろいろ見て回ったが私はこれ。
65円に惹かれた。

失敗した禁煙だが、今は節煙に挑戦中。
タバコはわかばという劣悪品。
おかげで9本しか吸わなかった。
これをひと月続ければかなり効果が出そうだ。
脳卒中センターの担当医が本数を減らすだけで再発がかなり防げるとのこと。
そう、脳梗塞はタバコがいけないのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿