2015年10月23日金曜日

通年の水泳教室と短期の水泳教室 連携


短期ちびっこ水泳教室は予科練です。
通年の教室に通えるようにここは必要な技術や教室ルールを楽しさの中で面白く覚えていくのが目的。
はじめからそうだった訳ではない。
時間帯が通年で使えないように施設の利用期間が変わった。
それを有効に使うにはどうするかということでの短期から発想を進めている。
実は実験的教室とも言える。
普通の水泳指導ではないので目的を指導員も理解するには大変。
児童数が減る時代なのだ。
一人でも多くの子供が水泳を楽しめる様が一番大切だと考えている。
前回のワニ歩きからビート板を使って進む練習。
いわゆる蹴伸びから一気にキックまで進む。

以前、他の施設でファミリーでペア水泳教室から子供の独り立ちを目指した。
それは現在、うまくいっている。
子供が保護者から親離れしてひとりで水泳に取り組むシステム。

この手の企画はなかなか受け入れてもらえないのが実情。
目的を理解して協力してくれる指導員には感謝している。
単純に教室運営しか発想がない指導員にはちょっと理解不能だろう。
生涯水泳、親子の関わり、水泳を通して色々な経験をさせてあげたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿