2015年9月30日水曜日

ワタリガニの思い出。

子供の頃のカニといえばワタリガニ。
蟹工船の毛ガニは缶詰。
ワタリガニは茹でたてを売っていました。
とにかく保存方法もないので獲ったら直ぐに処理して早く売るって時代です。
電気冷蔵庫もないし、缶詰は高価。
ということで、口に入るのはワタリガニ。
身はほどんどなくてカニ味噌が濃厚だった。
今日、買い物でこんなものを見つけました。
ワタリガニの身。
インドネシア産だそうで200円。
綺麗な身だなあ。
寿司屋でワタリガニは味噌汁で、握りはカニ味噌軍艦あたりです。
それについている身はワタリガニじゃないですね。

サラダにして食べてみました。
ほとんど味はなし。
出汁にすこしカニの風味がありました。
この缶詰に何杯分のカニが使われるんでしょうかねえ。
特殊な方法でワタリガニの足から身を取り出すんでしょう。

とりあえず、値段は庶民的でカニが食べられるのはそれはそれで素晴らしい。
かに玉にしたら結構な量です。

0 件のコメント:

コメントを投稿