2015年9月23日水曜日

山中湖2年間の状況

ちょうど、1913年の9月23日にMy奥様と2人で何気なく行った山中湖でした。
何気なくというか、どこかいいレンタルあるかなあという気持ちでしたね。
この季節、行ってみたらなんとも爽やかで気分が晴れやか。
不動産屋さんへ立ち寄り、物件を見ているうちにどうせなら買っちゃうか。
そんな雰囲気になりました。
条件はペット可ということだけで。
事前の調査で借りるのが一番いいとは思っていましたがそんな物件はなく、古くて安い物件が目に止まっていました。
そこで不動産屋さんおすすめと、そのトンデモなく安い物件を見学。
安いというのはそれなりでしたね。
エーブル山中湖の物件は高くてしかも湿気でかなりダメージのあるところでした。
東京へ帰ってから色々考えたり物件を見たりしていたらエーブル山中湖に破格の物件を発見。
すぐさま、不動産屋さんへ電話をして見に行くことにしました。
その物件はほぼ使われていないものでした。
会員制のリゾートクラブ所有というものでロケーションもいい。
ただ、以前に見た湿気ダメージの物件が頭にありそんなのだと嫌だなあと思っていましたがなんと全然大丈夫。
しかし、狭い。
320万程度だったんで50万のディスカウントを不動産屋さんへお願いしました。
後日、オーナーがOKということで280万で契約することに。
契約は東京の不動産屋さん事務所。
無事、購入。
資金は積み立てていた年金2年分。

ロケーションは最高です。
角部屋ですから3面に窓があります。
バルコニーの前は少し山中湖が見える状態で湖面に面している。
角の窓からは森が広がり5階ですが森の高さと同じです。
玄関側にも森が広がります。
いわば、森の中の一軒家という戸建て風ですかね。

サイズですがコンパクトの極めです。
リゾートクラブ所有ということで本来煮炊きはしないわけですから最低限のキッチン。
電子レンジ、電熱器、冷蔵庫が付いていました。
あとはお風呂、トイレ、洗面台と和室、洋室です。
バルコニーは狭いですが2-3人でのテーブルが置けました。
和室は寝室、洋室は居間という感じですが使い方はどうでもいい感じです。
My奥様は料理やら跡かたずけをしないのが理想だったようです。

ここから歩いて高速バス、温泉、ショッピングセンターにどうにか行ける距離。
このロケーションも都会ではちょっとですがリゾート地としては地の利がいい。
いずれも2キロ圏内ということになります。
湖畔からは50M程度奥まっていますがすぐ湖畔ということです。
駐車場はどこに停めても無料。
やはり行楽シーズンや連休はそれなりに満車です。
隙間に駐車することもありますがどこにも入れられないということはないですね。

2年間で21回山中湖を訪れました。
滞在日数は75日。
一年の1割を過ごしていることになります。
同じ場所に行くわけですから相当気に入ってないと避暑地はダメですね。
2年間の維持管理費は50万てとこですか。
年間25万程度で10年所有で全ての支払いが500万ちょっとですから安い。
これは車1台分ですかね。

中古の軽自動車をそのまま置いておくという手もあります。
東京からは高速バスで往復。
自由気ままに行けるってことですかね。
車齢20年のビートも21回山登りをしている。
これも快調ですが道路が混むのがどうもというなら高速バスですね。
なにしろ高速バスならトイレも付いている。

自由に行き来しています。
私とワンコと誰か一人は車でいって、あとは適当に高速バスでという方法。
これはMy奥様が仕事だったりで一時帰るなんて時も便利この上なし。
軽自動車ですから往復のガソリン代は3000円弱。高速代は4000円程度。
1万ちょっとで往復できる経済性もいいですねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿