2015年8月19日水曜日

iOSの地図ナビアプリ maps.me

無料セールがあったんでダウンロード。
よくあるナビアプリと違うのは地図をダウンロードするところ。
つまり、通信がなくてもナビゲーション可能な訳です。
navicoってナビソフトがありましたが現在はアップデート中止。
地図ダウンロードはなかなか厄介です。
よくあるのは利用期間で課金ってやつです。
たしかに色々機能がついて便利かもしれません。
ただ、案内してくれれば良いとかどこ走ってるかを知りたいなどには不向き。
というか煩い。

maps.me

基本的に無料です。
世界中の地図が入手可能です。
昔のパブリックッドドメインを彷彿させるものです。
これは自宅から山中湖宅までのナビゲーションです。
普通に高速道路を使って1時間半125Kmです。
他のナビゲーションアプリと同様程度ですかね。
他は中央高速ですが、中央環状ができたんでこちらが有利です。
各種設定はこちらから。
ご覧の通りマップをダウンロードがある点がオフラインで地図ナビするということ。
なにしろ無料ですからシンプルです。
マップデータはオープンストリートマップという仕様。
世界中の道路地図を無料で開放しているオーガニゼイション。
完全無料の理由について書かれています。
このアプリを育てるのはユーザ自身でもあります。
なかなかこのような精神構造は好きです。

例えば、東京から山中湖への地図は
「関東地方」「中部地方」2つのエリアをダウンロードする必要があります。
ちなみに600MB程度になります。
私は128GBなんでなんともないんですが16GBだと地図の選択は重要です。

バナーも入らず通信回線の影響も受けずナビゲーションしてくれるのは痛快です。
しかも無料ですからなお安心。
山中湖のマンションもちゃんした形でした。
つまりへんな地図ソフトよりも正確な表示もあるということです。
建物の形状は正しいですが私道部分がありません。
少し拡大するとプール管理棟まで表示されます。
なんとも恐ろしい。

しかもしかも、
Apple Watchで現在地を表示できます。
すべて無料サービス。

毎度お馴染みのおおもりさん。

0 件のコメント:

コメントを投稿