2015年8月16日日曜日

山中湖20 8日目 天丼 しおほうとう

雲たくさんの朝。
頂上が少し顔を出している。
この空が夏空ですね。
風は冷たく、太陽を顔を出すと一気に真夏の気分です。


今回はラグビーが全然散歩しない。
すぐ、戻りたがる。
原因は音ですかね。
遠雷、自衛隊演習音、暴走族などなど大きな音が多いのが夏です。
歩くのがあまり好きじゃなくなったというか年齢的なこともあるでしょう。
アトムは全然音は大丈夫で散歩も涼しければ問題なしです。
ただし、太陽が出て路面が暑いとぶっ倒れる。
時間的には8時前と18時過ぎあたりが一番いいですね。
いずれも夏以外は大丈夫でしたね。

























アトムは家の中ではバルコニーかハウス。


今日は一人東京に帰るので準備。
ランチはおおもりさん。

ルーフ全開で到着。
といっても10分も掛かりません。
11時半をめどに到着ですがもう並んでいました。
開店は11時、閉店3時ということで営業時間は4時間ですね。
閉店までカツ丼は切らさないようにしているようです。
定食は1時すぎには品切れですかね。

今日は日曜日。
日曜日は定食がなく、特製天丼500円が目玉です。

おおもりさんはほとんど休みません。
並んでいるお客さんとちょっとお話。
ひとりでいらしたライダーさんはカツカレー狙いのようでしたが、カツカレーは今は休み。
カツ丼を注文して大満足だとのことでした。
6人組の家族、おじいちゃんおばあちゃんが私くらいの年代。
今時の薄味は嫌いだとおっしゃっていました。

正月も元旦だけお休みだった気がします。
日曜特別メニューの天丼です。
これ500円というのはやっぱりおどろきです。
当然、甘辛の濃い天つゆが掛かっていて昭和です。
付け合わせの大根のぬか漬けが美味しい。

連れがたのんだカツ丼です。
500円大満足の一品。
ただし、見てくれや、薄味好きには向きません。
3センチ程度のカツと甘い味付けが好きな方だけ。
とにかく、昭和の味です。

夕方の散歩で長池親水公園へ。
がら空きでした。
国民の休暇はほぼ終りということですか。
親水公園の前の民家では送り火。

なんと手前の樹は紅葉が進んでいました。
湖畔の樹にはカラス軍団。

夕食は外食することに。
オギノ前にある「大豊」
日本料理屋さんですね。
鱒寿司。
鱒は燻製で押し寿司になったもの1500円。
それなりに脂が乗り美味しいと思います。
山中湖のワカサギ。
てんぷらです。
脂が乗りまずまずの味。
大豊オリジナルの塩ほうとう。
鯛のだしだそうです。
だいたいほうとうなんてのは小麦粉の塊です。
うどんなどより太くて柔い。
やっぱりこの手は味噌が一番合います。
残念ながらほとんど味はない。
見た目はいいのに残念。
全体的にカジュアルでまずまずのお店でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿