2015年8月11日火曜日

山中湖20 おおもり 3方窓から森 かみなり 買い物時間

朝は富士山がしっかりと見守り。
湖面には少し波模様。
朝は爽やかさが売りだねえ。
山中湖湖畔、特に長池サイドはすべてサイクリングロードが完備。
車線より湖畔側に車線幅以上のクルマが入れない道があります。
ここはワンコの散歩道ですが、歩く人、ジョグする人、バイクライダーなどなど。
安全地帯です。
こんな文化水準はなかなか日本にはありません。
富士五湖でも山中湖だけ、つまり山中湖のリゾート文化が突き抜けている。
世界中でも湖畔を周回するようなウォークパスがあるところはなかなかないでしょう。

朝食ですがバルコニーで。
爽やかな外といえばバルコニー。
森の中の屋外感が夏は最高です。
このチーズフォンデュパンですが美味い。
セール品でした。
バターなどはすべてワンパックものにしています。
変に大きい容器などで古くなるよりパッケージを開けたら一回分だけ。
価格は倍程度ですけどね。
いずれにしても、外で食べるにはこれが一番便利。

ランチは昨日、おおもりさんにあった時、約束したんでおおもりへ。
私はカレーライス。
甘くて香辛料がいっぱいのポークカレーです。
My奥様はランチ。
鳥の唐揚げ、卵サラダ、ちくわ、おしんこと味噌汁。
これをほとんどカレーに載せます。
つまり奥様のご飯にはカレーが載ります。
これで両方ともご飯少なめです。
もう、腹いっぱいすぎて痛い。
帰り際におおもりさんからおみやげ。
昨日張った網に入れてありますが結構な大きさです。
いんげん、きゅうり、ど忘れした豆。
いずれも自家製でしょうね。
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

セカンドハウスは3方に窓があります。
そのすべてから見えるのは森です。
バルコニーから森。
この先が山中湖になります。
ちょうど逆サイドが玄関。
玄関の左側は前面窓。
当然見えるのは森です。
これが和室、つまり寝室の窓から森です。
これだけ森に囲まれるともう住居の雰囲気はなく、山小屋とかテントです。
外へ出る事はまずありませんが手の届くところは森です。
これが一番のお気に入りです。
この手のセカンドハウスは皆さん、都会的な快適室内という事のようです。
しかし、室内は常駐でもしない限りほぼ意味がないです。
それより快適さは何もない空間がイメージです。
一応最低限の文化生活が送れれば私のような駅前に住んでいるような都会人には別世界。
普通は適度な自然と適度な便利さが住居を選ぶ基準でしょう。
私の場合はほぼどちらか一方を極めた住居2軒になります。

山の天気。
雷がこの季節は多発。
なぜか夕方から夜半に多い。
ということは、温度差ですかねえ。
雷がなるんですが雨はさっぱり降らないなあ。
どデカイ音だけ。

OGINO山中湖店やらショッピングセンター。
買い物はほぼ7時前後に決まってきました。
商品がなくなりつつある時間帯です。
作りすぎたものはそろそろプライスダウン。
売れ筋はほぼ完売でなんとも悩ましい時間帯です。
買い物客は地元が多い。
観光客は当に済ませてバーベキューなどなど。
9時まで営業ですからさすがシーズンは売れるんでしょうか。
シーズン外は8時までしか営業していません。

0 件のコメント:

コメントを投稿