2015年6月26日金曜日

YS-11に乗ってみたかった話 リニア新幹線603キロ ギネス申請 平和島温泉会館

リニア新幹線が最高速603キロ出したそうです。
国産の力でなんとかリニアモーターを実用化させたということです。
品川から出発なんで生きていれば乗ってみたいと思います。

ふと、国産航空旅客機のYS-11を思い出しました。
多分650キロ程度が最高速度だったと思います。
リニアモーターカーは飛行機並みの速度ということですか。
東京にいるとYS-11に乗る機会はそうなかったと思います。
まあ、大島あたりならありそうだったかも。
2001年まであったんですねえ。
15年前かあ。

60年代、まだ戦後と言われた時代に飛行機を作るってエネルギーはすごいことですね。
どんな時代かといえば、1964年オリンピック開催で首都高速整備など。
重工業はそれなりだったかもしれませんがまさか飛行機なんてねえ。
なにしろ、戦争に負けた国ですから飛行機なんて作らせてもらえないかもしれなかった。
60年代にはスモッグなど公害問題が大々的になるくらい工業が発展。
立会川もブスブスと亜硫酸ガスが発生していました。
大森海岸には軍需工場が爆破を受け焼けただれたまま放置。
京浜急行ものろのろと普通が多かったなあ。
平和島駅はまだ学校裏駅だったと思います。
平和島温泉会館が出来て家族や商店街で行ったりしていましたね。
真っ黒で塩辛い温泉。
平和島にはプールが沢山あって夏はすごい人出でした。
遊園地もありましたね。
その前は中之島という中洲にポンポン船でいって海水浴など。
いやいやすごい時代だったなあ。
冬は当然ですがローラースケート場ね。

ネット探しても写真など全くなしですが楽しい小学生時代でした。
まあ、親と来てたわけじゃなく友達同士ですから写真など皆無ですね。
平和島温泉会館が今はクアハウスになっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿