2015年6月7日日曜日

Googleフォトを使ってみて

私のiPhone6Plusは128GBですから撮った静止画データはほぼ蓄積されています。
大したものでもないのにiPhone、macと2重保存ですね。
ブログに便利なようにですけどね。

先日からiPhoneフォトデータをGoogleフォトに入れています。

何もしなくても撮ったそばからアップロードされちゃいます。
もちろん、タイムラグあります。
これは写真一覧モードです。
この写真のデータを表示することもできます。
日付、場所、地図、撮影データなどなど普通に十分です。
もちろん加工もできます。
これは画角調整で水平ラインを出しています。
色合いなどもインスタントで簡単。
切り抜きも出来ますから必要十分ですかね。

動画再生などはラグタイムが発生します。
ネット回線にも寄りますが普通の光回線でもちょっと時間がかかります。
この辺だけは気になるかな。
それにしてもよくできています。
私のは無料バージョン。
つまり、画質はある程度抑えられています。
普通にブラウズするには十分です。
この上のクラスは有料になります。
有料を使うならそのままiPhoneでもフォトアプリでもいいと思いますね。
iPhoneが16GBなどの方は絶対お勧めですね。
自動削除はないので手作業になるのが難点かな。
アップロードしたものを削除すると60日後に消えるようです。
それまでなら戻せるということです。
こうして使ってみると確かに使えると思います。
私の場合は万が一の場合に備えてということです。
iPhoneにもmacにも残さないとなるとちょっと削除に手間がかかる。

すごいのは無制限無料という設定ですね。
アマチュアレベルの写真というか商売しなければこれで大丈夫でしょう。
写真データはかなり大きいし、ムービーとなるともっと大きい訳ですからね
今の時点ではお勧めですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿