2015年6月24日水曜日

4台の単車と1台を交換トレード ホンダスカイが来た

家の中でのさばっていた4台、デブラッシ2台とモトグラジーラ1台、ピープル1台の処分をしたくてロードマスターへ再三行ったんですが留守ばかり。
今日、買い物の途中で寄ったらマスターがいました。
ほとんどバイクは売り切れでホンダスカイがぽつんと6万円也。
チャンスとばかり切り出す前に切り出されました。
交換してもいいよ。
なるほど。
全部引き取ってくれるならいいよということで4対1のトレード成立。
私の気が変わらないうちに昼過ぎに引き取り、引き渡し。
この手の取引は金額じゃなくて阿吽の呼吸みたいなものが漂うんですねえ。
彼はガンの宝庫でしたが10年無事です。
私はここ数年病気がちで話も先輩だしね。
彼の奥さんからも元気で良かったなどといわれちゃいました。
これが引き取ったスカイです。
2サイクルエンジンで自転車なみ速度。
55ccで二人乗り仕様にしました。
このシートにタンデムはかなりの近距離のみ。
山中湖で乗ってもいいしね。
マスターがクレーン付き軽トラで引き取り。
こう見ると結構壮観ですねえ。
お買い得。
というか楽しめる。
全部不動車です。

ホンダスカイなんて知らない方がほとんど。
スタイルは非常にシンプルでサッパリしています。
もともと女性用でしょうね。
フルスロットルで40キロ程度。
山中湖の山道は厳しいでしょうね。
湖畔一周用。
このスクータの売りは最軽量だったことくらい。
当時の値段で7.5万円ですからリセール6万は高いねえ。
1987年に発売ですから28年昔の確かにビンテージの部類ですかね。
駐車時はコックを閉めろと言われました。
キャブがあふれるとかからないのね。
2サイクルは混合なんでガソリンにオイルが混じりキャブレターがベトベトになる。
当然ですね。
楽しいスクータが増えて不動車が整理できたと思えばいい。

ロードマスターさんと同じような営業形態って四国にもあるんですねえ。
気ままに修理して販売。
いいご身分というか、商売っ気はあまりなさそうです。

四国の修理屋さん

0 件のコメント:

コメントを投稿