2015年5月10日日曜日

山中湖セカンドハウスの固定資産税

山中湖のセカンドハウス。
当然リゾートですが、常住することもできます。
基本的な作りは一般マンションと変わらず。
一歩外へ出ればコンビニなんてことはありえないんですが、それでも車で5分も走ればコンビニもショッピングセンターもあります。

当然ですが固定資産税は毎年納める。
ほぼ5万弱ですがどうですか普通車と同じ程度かな。
クルマ2台所有と同じ贅沢なんだと納得しています。
なにしろクルマは軽自動車ですから一桁違うんですけどね。

年10回利用しますから一回5000円で数泊楽しめる。
その他に管理費、電気代、ガス代など一般管理費が2万/月です。
合計すると月に25000円が固定費です。
当然、道路代やら食費、観光などなど。
これが1万ちょっとで、2-3泊できます。
まあ、ひとり一泊5000円ちょっとですかね。
旅館などより安いことは確かです。
しかも予約は不要で気楽がいい。
365日いつでも行けるわけですからアドバンテージは高い。
もっともこれは一般的に最低のコストです。
セカンドハウスと言っても管理費が3万以上だったり色々ありますが総額で月10万も払えばいいと思います。

無駄なものの代表のような別荘、セカンドハウスですが無駄がないとつまらない訳です。
満足感を買う感じですかね。
私の場合は購入費を入れて10年で500万程度で気に入った場所を手にいれる訳です。

問題は不要になった時でしょう。
これは売却となればさっぱりしますが山中湖という条件で右から左の時代ではありません。
私の場合は身内に譲るかなあと簡単に考えています。
年間で25万程度の維持費が掛かるけど譲るよ?
こんな会話でしょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿