2015年4月7日火曜日

泌尿器科入院 膀胱洗浄再開 尿意 春雨 きんつば ベビーシュー

そうそう、おしっこが出なくなったんで入院したんです。
主な原因は膀胱タンポナーデってボール状の血塊。
なぜそんなことにといえば前立腺癌で受けた放射線治療の後遺障害。
あとは脳梗塞の再発防止で飲んでいる薬が血を固め無いということ。
つまり、膀胱で出血があっても止まらないので膀胱内が血だらけになってそれが固まる。
血管で固まるより安全でしょってことだけどそれはそれは本人は堪りませんよ。

週明け順調で予定通り、生食洗浄を止めました。
なんと、止めたとたんにカテーテルが詰まった。
膀胱洗浄からやり直しという経過報告であとは順調。

昨夜、寝る前に痛み止めでボルタレン座薬を選択。
まんまと成功して朝までぐっすりに近かった。
膀胱カテーテルでの排尿はチンチンが勘違いして強い尿意を出す。
全然慣れないと思ったらどうも「痛み」と考えるのが妥当のようだ。
2−3日前からその痛みを抑える薬物に関して試験中。
薬物といっても痛み止めなんでボルタレン系が一番効く。
しかし、連続は難しいのでロキソニンを試す。
服用間隔を空けないと効果が出ないようだ。
飲むタイミングとあとは姿勢とか。笑
午前中に同病の友がお見舞いに歌舞伎座のきんつばを頂きました。彼との関わりはきんつばが縁というんでしょうか。
旅先で高価なきんつばを頂いた時にもともと「きんつば」は女子供の駄菓子なのよね。
というお話をしてしまってから私と彼はつねにきんつばな関係なんですよね。
和菓子ってのは当然、お茶会などで出すものは「干菓子」「練り菓子」と品があります。
きんつば、だいふくなどのようにあんこそのものがつぶあんだったりは庶民特に色街の女性用の駄菓子です。
ところが当然ですが干菓子などより100倍美味い。
落雁なんてどうもねえ。

午後はウトウトして大便2回とか。
尿道カテーテルによる痛み回避策でもあるのが大便。
肛門洗浄をしていると痛みが軽減するという錯覚を利用するもの。
もうあまりひどい痛みはないので要らないでしょうね。
大便も下痢状になっちゃってあまりお腹にはないようです。

ベビーシューってのがありまして私の好物です。
ミニストップってコンビニで購入したベビーシューはなんと「ひよこ」
これってオシャレ。
しかも出来が一つ一つ違うのが楽しい。
味より見栄えってあるある。

0 件のコメント:

コメントを投稿