2015年4月21日火曜日

ヘビースモーカー 禁煙 節煙

私はそんなヘビーとは思わない。
これは自分の勝手な思い込み。
せいぜい1日20本程度だと思っている。
色々病気が多発して禁煙も視野に考える時。

病気で禁煙した友人がいる。
みごとにスパッと禁煙。
声が出なくなって禁煙した友人。
彼は何度か禁煙している。
それぞれ禁煙のきっかけは体調なのだ。
私の現状は喫煙は好ましくない。
喫煙での問題は体もあるが病後の精神安定剤。
暇に任せてつい喫煙。
しかし、毎日の喫煙で動脈硬化は進んでいるだろう。
血液の状態も悪くなっているだろう。
咳が止まらないのは肺がんに一直線。
放射線後遺障害の膀胱出血も血管が硬化にちがいない。
脳梗塞も動脈硬化で血管が凸凹になり血流がスムーズでないことが血栓の発生原因に違いない。
この体調の悪さはタバコが一因だろう。

そこまで自覚しているので禁煙。
とはなかなかならない。
よく、意志が弱いとかいわれるのだが、依存症なのだ。
つまり中毒。
これを書きながらも一服してしまうのだ。

節煙
一応、試みている。
たとえば、本数を減らす。
あるいは、喫煙時間を決める。
だいたい失敗している。

禁煙
禁煙した友人に聞くといとも簡単のようだ。
吸わなきゃいいだけなのだ。
吸いたくなったらどうするなんて関係ないようだ。
とにかく吸わないことのようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿