2015年4月15日水曜日

退院2日目 熱帯魚 パンク修理 犬の散歩 尿漏れ

退院して一晩我が家でぐっすり。
あいかわらず、尿漏れがひどい。
まあ、前立腺全摘の時より早い回復を願うばかり。
あの時はほぼ3ヶ月かかりましたから、一月程度で。
気分はそう悪くないです。
血尿もないし、便通も爽やか。
 緑はいいですねえ。
わんこ散歩時の鮫洲運河花街道、花がないか。
食事はやっぱり、家の方が味が濃くて美味い。
朝は散歩。
まず、犬の散歩で30分程度。
あとはひとりで近所を一回り。
それから、外来でパンクした3輪車ジャイロXを修理に。
近くに単車屋があるんですが社長が気にくわない。
いつもの車屋さんに電話して持ち込み。
パンクした単車ですがさすが3輪はそこそこ操舵出来る。
数百メートル引きずるのも大変なんで乗っちゃいました。
一応、タイヤ、チューブとも交換することに。
今日中には出来るとのことです。

午後は熱帯魚の水槽お掃除。
交換用の水を温めておきました。
それから既存の水を別の水槽に半分移して魚たちを移動。
あとは水槽、砂利などを水洗いしてフィルター交換。
それなりの手順ですが水は重いねえ。
交換用の水を水槽に入れて保温器、水温計、浄水器など。
最後に流木やら石を投げ入れて魚たちを投入。
一応これで完了です。
ほぼ、1時間ちょっとですかね。
あとは補充用の水を温めています。
これを入れれば完了ですね。
古い水を100cc程度入れます。
浄水はこの水のバクテリアが重要だと思っています。
熱帯魚は餌をあげるだけでなくお掃除が大変。
まあ、生き物ですから排泄物は当然ですね。
これで癒されるといいんですけどね。

熱帯魚は排泄物と上げすぎた餌が水槽や水を汚します。
食べきれる餌と排泄物を少なくするのはほぼ同じ。
つまり、餌をあげすぎると水は一気に汚れるんですねえ。
水草も汚れの原因ですから今は入れません。
流木と石だけ。

もうすぐ3時ですねえ。
そろそろ単車も仕上がるかなあ。
電話をしたらなんとタイヤが明日にならないと入らない。
今日はダメでした。
ジャイロXはチューブタイヤですから今時は在庫なしね。

車のガソリンもほぼ底でスタンドへ行かないといけない。
半月も入院しているとさまざまなやり残しが気になる。
病気とはそういうものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿