2015年3月2日月曜日

Mac mini システムディスクの軽減

最近、メイン機のMac miniの動きが鈍で作業がやりにくいなあと思っていました。
システムディスク(メインディスク)の残量が34GBしかない。
使えることは使えるでしょうけどやはり遅い。
SSDなんで本来はハードディスクに比べるとかなり早い。
これになれるととても戻れませんね。
ちょっと見たらiPhotoが300GBを超えている。
そうですよね。
iPhoneでバンバン撮るからどんどん増える。
これをサブのSSDに移しました。
こんなに空きました。
iPhotoでライブラリを切り替えるで選択するだけでOKです。
これで少しは早くなるだろう。
というのはシステム自体がかなり使い回しています。
新規インストールすればいいんですけどアプリが使えなくなったり面倒なのでアップデートを繰り返しているのが主な原因だと推察しています。

ネットワークのブラウザってのはかなりバーチャルでメモリを使いまわしますのでこれが最も大きな要因かもしれない。
 キャッシュフローを小さくと思いますが今時のブラウザはそんな設定はないんですね。
たくさんメモリを積んでいるからですかね。
こっちはアプリは広げ放題でメモリ使い放題なもんで枯渇は必至ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿