2015年3月19日木曜日

脳梗塞 脳底動脈

私の脳梗塞は脳底動脈の血栓でした。
配偶者が受けた説明は植物人間の可能性だったようです。
脳底動脈が詰まればそういうことのようです。
その可能性は脳底動脈が狭窄していて血栓が詰まる。
そうではなかったようですが、血栓が脳底動脈にあったことは確かです。
それが溶けて動き出し細い動脈に入りそこから先の血流が見る見る無くなりました。
その部位が現在の後遺障害の原因ですね。
たくさんある血管のうちたまたま移動して梗塞するのはもう神がかりです。
血栓原因調査では不明でした。
つまり、血栓がどこから来たのか、どうしてできたのか不明です。
わたし的には脳に近いところで出来たと思います。
脳梗塞がなんとなく起こったのとは違いました。
一瞬で梗塞しています。
ほんとうに、頭にピカーッと弾けるような光がでました。
これはだれでも異常が判るような発症でした。

ある意味では最高に幸運な結果だろう。
発症は生活習慣が悪い結果、生まれつきの体質などでしょう。
しかし、結果はそれらとは関係なく神様次第。
そういう意味では再発は絶対に避けないといけない。
再発を防ぐためにどうするか。
薬を飲んでいれば再発しないことはない。
タバコを絶対やめなければならない。
血液がドロドロにならない最大の方法を見つけよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿