2015年3月8日日曜日

脳梗塞発症 一ヶ月 まだ後遺障害が広がる

後遺障害は左半身の痺れ、つっぱりです。
それに伴う左手の使いにくさもあります。
2週間目よりはっきりつっぱり感は強くなっています。
後遺障害がまだ安定しているとは考えにくいです。
もちろん動かした後はかなり楽になることもあります。
胸の圧迫感が強く呼吸が浅くなる感じがします。
筋肉は正常に近い状態で動いています。
多少の揺れや初期動作のもたつきがあります。

つっぱり感は労働した後に強くなる感じもします。
運動、リハビリは行っていますがそれ以上の使い方で筋肉の張りが出るのかもしれませんが左だけです。

この状態だとどこまでひどくなるのか不安になります。
徐々に良くなるのならまだしも酷くなっている気がします。
一般的に徐々に良くなるとかほとんど変わらないという状態がほとんどだと思いますがその辺の情報がありませんね。
明らかな麻痺がないのでこれも麻痺に近いなあと自分で勝手に思い込んだりします。
とりあえず、動かなくならないように運動リハビリは続けます。
それより発病以前の仕事復帰がいいのかもしれませんね。
少し始めてみますか。

仕事は水泳指導で、ほぼ1時間半程度です。
1日何本も入るよりはじめは1本程度で様子を見るのが常識的でしょう。
がんばって社会復帰しないと頭も体も腐る。
そんな気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿