2015年3月30日月曜日

膀胱タンポナーデになりました 前立腺癌 放射線治療 後遺障害 血尿

膀胱に血糊(凝血槐)がボール状に固まり出ない。
つまりおしっこが出なくなったわけです。
これは厳しいですよ。
トイレで毎回悶絶果てます。
幸い、ちょろちょろと排尿はしてくれます。

本日の検診は膀胱洗浄。
つまり、その血栓を取り除く挑戦でした。
10回程度入れては吸い出し、入れては吸い出す。
これは血糊がカテーテルの太さを
担当医も往生して、1日目は取りきれず。
相当の塊でした。

並行して膀胱カメラ。
出血がガンでないかの確認。
一応、ガンではないようですが全部が見えたわけじゃあないです。
当然、放射線被曝による膀胱損傷ってのがよるあるパターンのようです。
カメラは2回挿入。
見えるのは固まりの大きのがゴロゴロしていて膀胱壁がちょろちょろ見え隠れ。なんだかあまりよくわかりませんでした。
いずれにしてもこの血のボールを崩して取り出すという方法しかないようです。
しかも溶かすような薬もないらしいです。

入院の提案に対しては通院で処理できるならそれの方が時間の使い方やら気分転換では楽です。
直感的には結構長い入院になる可能性がありました。
なんとか10回程度の通院で治ればという期待です。

今回の症状は今までの中ではかなり辛い状況です。
おしっこが出ないというのは本当に辛い。
排尿信号が狂って出ている時には凄い信号で声が出ます。
膀胱自体が放射線を浴びているので硬くなりそう伸び縮みしないと思われます。
その中にドンとボールがあれば尿の溜まるスペースはかなり狭いわけです。
こうならないようにどんどん水を飲んでいましたが、逆に水分は普通程度に落とします。

この苦痛を味わい、今までの悪事のバチが当たっていると思うことにしました。
人間、いい時もあれば悪い時もあるということですかね。
ちょうど60台でずっと病気で苦労しています。
それはそれで納得しなければいけませんよね。
いままでやり放題だったわけですからね。
反省するより鞭打ちの刑にあっていると思うことにしました。

親父も前立腺癌で亡くなりました。
最後には同様に膀胱タンポナーデになったと思います。
カテーテルを入れてもおしっこが出なくなるんです。
そして腎不全が結果です。
このまま放置すれば私も同様な結果でしょう。
少しは排尿しているんでそのうちになんとか凝血槐を取り除くしかありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿