2015年3月15日日曜日

脳梗塞 入浴

3日ぶりにお風呂入りました。
いつもだときたねえと思いますが、特にプールにも入らないしなんだか億劫。

風呂はウェスタンスタイルで湯船で洗います。
初めはなんだかお湯を捨てるのが勿体ない気がしていましたが慣れるとこれはいい。
まず、湯船から出ないので体は冷えない。
普通は最後にシャワーを浴びますが、今日は浴びず。

左半身の痺れと突っ張りがかなり深刻。
もうひと月以上たつのにまだまだ後遺障害の固定というか状況が進んでいる気がします。
どこまで障害が強くなるのかちょっと不安ですね。
調べてもその辺はあまり詳しくでてないようです。
ただ調べて出てくるのは3ヶ月でリハビリ効果が無くなる。
逆に、その程度で脳障害が固定されるってことかもしれません。

他には失った機能は回復すると書かれていることが多い。
脳は願いを叶えてくれる可能性があるみたいです。
つまり、「動け」と指令を出すと徐々に迂回経路を使って動くような理屈のようです。
しかし、66歳近い老人の脳ですから。
逆に健忘症が起こっているくらいですよね。
そのへんは今の状態でいいかなと思います。
動いてもまた脳梗塞が再発が一番避けたいことです。

ワーファリンを飲んで血栓ができにくくしている。
それだけでは心配で玉ねぎを取っている。
ミミズエキスも用意しているけどこれはワーファリンとの併用を医師に確認。

明日は泌尿器科で診察がありますので、脳梗塞のご報告とワーファリンと血尿の関係を聞いてみます。
場合によってはワーファリンを他の薬に変えてもらうために脳内科に紹介状を書いてもらう予定です。
地元のかかりつけは胃腸科が主体ですので脳神経で聞くのがベストだと思います。

薬を変えるのはまた入院かなあ。
それも面倒ですがとにかくはっきりさせたい。
いずれ、明日次第ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿