2015年3月5日木曜日

東日本大震災で血栓症が3倍に増えたらしい

足に出来た血栓が肺に飛んで肺塞栓症が3倍。
原因は動かないこと。
つまり、普通の生活にまだ戻れない現実。
まだ何も解決していない原発事故処理。
原発事故は数十年、あるいは何100年も問題が残る。
その犠牲者は地元住民。
子供達の甲状腺癌についてもこれから増加の傾向らしい。

それでも日本政府は再開をしようとしている。
確かに電気の安定供給は絶対に必要。
しかし、生命の危険を犯してまで必要なものがあるとは思えない。
これは日本経済とやらが優先する近視眼的というか目先優先の愚かな政治家たちの企み。
国民は豊かな生活と引き換えに生命の危険をどうとらえるか。
自分が被害者になる可能性は低いという発想。
つまり、他人事の方が多ければ亡国の民となる。
この歳になり、色々病気を経験すると未来にはあまり目がいかない。
それでも身内にも若い方がいる。
それを考えると生活を取るか生命を取るか。
生命は万が一だからまあ生活でいいだろう。
どうせ、成るように成るってことかもしれない。

しかし、原発事故の被害者は多岐に渡る。
収拾すらままならないわけでこれからの被害、関連被害は想像すらできない。
亡国の民にならない考えも必要かと。

0 件のコメント:

コメントを投稿