2015年2月26日木曜日

血圧データベース アプリ iOS

脳梗塞後、高血圧の降圧剤を服用していません。
入院中も処方されずそのまま続いています。
ホームドクターに血圧が高いと指摘されましたが服用は促されず。
どうも、血圧が気になりここ3日ほど朝だけ測定していました。
測定はするんですがその記録管理をと探しました。

いろいろありますが

血圧ノート

これにしました。
多機能でも使わないし、血圧だけわかればいい。
それでもこのアプリには体重管理と服薬管理があります。
どちらもあったほうがいいのでこれを使い始めました。

まあ判りやすいカレンダー画面。
投薬忘れなどは一目でわかる。
朝晩計測が原則のようですが私はとりあえず朝だけ。
赤いのは高血圧だということです。

入力画面ですが記録を追加するという2段構え。
これが入力画面でシンプル。
これらを見ていると何回か計測を前提にしているかもしれない。
私は3日間朝1回計測ですからその記録を入れました。
服薬が2回なんでこれからは朝晩2回にします。
グラフはあってもなくてもいい程度ですが付いています。
数値レポートがあります。
これは使えそうです。
年齢的に血圧は高め程度だと思います。
逆に上が120を下回ると血栓の心配もあります。
この程度で様子見ですかね。
ちなみに入院時(安静時)は上が120程度、下が70程度。
やっぱり動き出すと高くなる。


0 件のコメント:

コメントを投稿